使いやすさを重視した設計の「ギャラリーA」と、大きな窓から東山連峰や大文字が一望でき、四季折々の景色を感じていただける「ギャラリーB」がございます。
催事の内容や目的にあわせて2室を併用することも可能です。
趣味の会や個展をはじめ、サークルの発表会や展示販売など多目的にご利用ください。

施設仕様

面積 54㎡
天井高 2.26~2.67m
展示壁面
受信専用電話番号 075-762-2680
(内線450番)
ギャラリーA室

設備詳細・レイアウト図

施設仕様

面積 59㎡
天井高 2.4m
展示壁面
受信専用電話番号 075-762-2681
(内線451番)
ギャラリーB室

設備詳細・レイアウト図

イベント実例

利用料金

CASE1:6日間開催、2室利用のグループ展

美術工芸ギャラリーAB室(7日間)
18万円
ワンウィークサービス
(5日間以上連続してご利用の場合、最大プラス2日を無料でご提供!)
-5万円

Total.13 万円(税込)
CASE2:週末を活用した、3日間開催の個展

美術工芸ギャラリーA室(3日間)
3.6万円

Total.3.6 万円(税込)

展示場の基本料金などにつきましては、下記料金表をご参照ください。

美術工芸ギャラリー 料金案内

利用手続き

利用申込み

申込み受付日

作品展示・販売でご利用の場合…利用初日の月より12ヵ月前の月初から。
会議・研修でご利用の場合…利用初日の月より6ヵ月前の月初から。

受付時間

9:00~17:00(土・日・祝、休館日を除きます)

申込方法

受付時間内に直接当館事務所へお越しいただき、「利用許可申請書」に必要事項をご記入のうえ、提出してください。なお、各月の申込受付開始日においては、申込順を抽選で決定します。抽選にご参加の方は、9:00~9:15の間に「抽選参加票」をご提出ください。
※電話・FAXによる申込みはできません。
※「抽選参加票」のご提出は、1団体につき1枚に限ります。複数提出等の不正が確認された場合、ご予約は取消しとなりますのでご了承ください。
※抽選に関する最新情報は、「 主催者様へのお知らせ」をご確認ください。

利用料金のお支払い

  • お申込み後、「京都市勧業館利用許可書」と利用料金の「請求書」を当館から利用者様へお送りします。
  • 請求書記載のお支払い期限までに指定口座へお振込みください。(振込手数料は利用者様のご負担でお願いいたします)申請時に現金でのお支払いも可能です。
  • 支払期限を経過し利用料金未納の場合、利用を取り消す場合があります。
  • 利用許可後、利用者の都合による催物の内容・利用施設・利用期間等の取消し・変更は、相当の理由があると認めた場合を除き認められません。また、利用料金の請求後、相当の理由があり利用の取消し・変更を認めた場合においても、既に請求済の利用料金はお支払いいただきます。(お支払い済の利用料金はお返しいたしません)

利用案内

会場利用について

  • 当館許可内容以外での利用はお断りします。
  • ギャラリーの鍵は、ご利用当日の8:40からお渡しします。1階東側の警備室へ「利用許可書」を持ってお越しください。
  • 毎日、17:00までに施錠し、必ず警備室へ鍵を返却してください。
  • 室内壁面へのピン留め、釘打ち、壁面用ソフト接着剤の使用はできません。壁面貼付けが必要な場合は、当館指定の両面テープのご利用をお願いします。(当館管理事務所でも1個440円で販売)
  • 室内での飲食は可能ですが、ゴミはお持ち帰りいただき、清潔の維持に努めてください。
    ※当館でのゴミ処理をご依頼される場合は有料[1袋(45ℓ)につき550円]にてお引き受けします。
  • 利用最終日には、次の利用者のために、床・壁・什器備品の清掃、整理等の原状回復をお願いします。
  • 電話のお取次ぎはいたしませんので、室内電話等をご利用ください。
    ※ギャラリーA室 075-762-2680(会場利用中のみ/受信専用)
    ※ギャラリーB室 075-762-2681(会場利用中のみ/受信専用)
  • 会場は全室禁煙です。火気のご使用もご遠慮願います。
  • 貴重品、展示品は主催者責任で管理をお願いします。当館では、紛失等の責任は負いません。
  • 作品、荷物等は利用当日にお持込みください。当館管理事務所では作品、荷物等のお預かりや発送の取次はできません。

展示用付帯設備について

下記備品のご利用は無料ですが、次の注意事故の遵守をお願いします。

  • 倉庫内にはA・B両室分の備品を収容しています。下記数量以上をご希望の場合は、必ずお申出ください。
  • ご利用後は各備品の乾拭きや水拭きの後、所定の場所に戻してください。特に食器類は十分に洗ってください。
  • 汚損・破損された場合は、修理・更新等の費用を全額ご負担いただきます。
  • 倉庫内の冷蔵庫、ロッカー、トイレ等は共有です。整理・整頓・清潔を心がけてください。
  • 付帯設備以外の、みやこめっせ貸出備品をご利用の際は別途有料となります。
  • 有料貸出備品のお申込み、音響・映像設備のご利用、特殊工作物制作等のご予定があれば事前にお申出ください。
  • ギャラリーA・B室共通(個数は1室あたりのものです)

ピクチャーハンガー(150cm)
15個
ピクチャーハンガー(100cm)
25個
金属製展示台・大(47×92×85cm)
8台
金属製展示台・小(47×47×100cm)
5台
展示台アクリル板・大(47×92cm)
8枚
展示台アクリル板・小(47×47cm)
10枚
展示台デコラ板・大(47×92cm)
13枚

展示台デコラ板・小(47×47cm)
8枚
システムパネル(90×180cm)
5枚
毛氈(グレー・ブルー)
各6枚
長机(180×45×70cm)
15脚
椅子(47×46.5×73cm)
19脚
案内板(51.5×140cm/ホワイトボード板面 45×88.8cm)
4枚
スポットライト
30個

搬入出について

運搬車両用の駐車スペースを当館南側の平面駐車場に各室1台分ご用意します。
※2台以上の同時駐車はできませんので予めご了承ください。
※搬入出用の車両を地下の一般駐車場に駐車されますと、平面駐車場用の駐車サービス券はご利用いただけません。有料になります。

広報案内について

事前の広報

  • 催事広報の一環として、お申出があれば、当館発行の月刊紙「マンスリーみやこめっせ」、当館ホームページ等にイベント情報を掲載させていただきます。
  • DMやポスター、チラシ等を作成される場合は、「表示内容」を印刷前にお知らせください。なお、当館ロゴ、周辺地図は「各種ダウンロード」からダウンロードのうえ、ご利用ください。
  • 催事パンフ等は当館でも配布させていただきますので、50部程度お送りください。
  • ポストカードの作成もお引受けいたします(有料)。お気軽にお問合せください。

当日のご案内

  • 催事の案内を、館内5箇所の電子案内板に掲示します。
  • 追加で案内ポスターや立て看板を設置いただくと、ご案内に効果的です。設置には各室付帯設備の案内板をご使用ください。

リーフレットをご覧ください

美術工芸ギャラリーの「ご利用案内」を、当館1階東側の総合案内所等にご用意しています。ぜひお手にとってご覧ください。送付をご希望の際は「お問合せフォーム」よりお申込みください。

お問合せ・資料請求

どんなことでも、お気軽にお問合せください。

TEL 075-762-2630
受付時間:9時~17時(土日祝を除く)